あしなが整骨院ブログ
2015年4月16日 木曜日
交通事故、むちうち、超音波治療、初期編【福岡市中央区 あしなが整骨院】
こんにちは、あしなが整骨院の濵出です。
4月に入り雨の日が続きましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
だんだんと気温も上がってくるとちょっと遠くまで車でドライブということも増えてくると思います
そこできをつけないといけないのが交通事故!
交通事故に遭わないように十分注意して運転するのが一番なのですが・・・
万が一事故に遭われた時にあしなが整骨院で行っている効果てき面の治療法をご紹介したいと思います。
交通事故で一番多い怪我はむちうちです。
むちうちの初期の症状は、とにかく首を動かせない、動かすと激痛が走る、ひどい場合は吐き気、めまい等もあります。
ほとんどの場合は固定するだけだったりするのですが、
あしなが整骨院では、電気と超音波のコンビネーション治療を行います。
一般的には損傷を受けた筋や組織は硬くなります。
そこでよく使われるのが超音波です。
超音波は組織を1秒間に100~300万回も振動させ、最大6~9cmの深さまで筋肉のミクロマッサージを行い、筋や組織を柔らかくしていきます。
損傷初期の場合は、できる限り出力を弱くして治療していきます。
それと同時にマイクロカレントという電気を一緒に流していきます。
マイクロカレントは一般によく使われている低周波ではなく微弱電流という電気を流します。
もともと人体に存在する電流に似た、マイクロ電流を体内に流すことで傷ついた組織に刺激を与え、細胞の修復を促進します。かつ、極めて弱い電流なので神経や筋を興奮させません。
鎮痛、治癒の促進に効果てき面です。
このコンビネーション治療を一週間前後続けていただき、次の治療に進んでいきます。
初期治療が早ければ早いほど効果も大きく、早く治ります。
もし交通事故に遭われて困っている方、自賠責保険の手続きなどでわからないことがある方は質問フォームもありますので気軽にご相談ください。
交通事故、むちうち、体の痛みにお困りの方はあしなが整骨院まで
投稿者 あしなが整骨院